備忘録的 本棚ブログ

読んだ本の感想や書評を備忘録的に書いていきます。本棚の様に積み上げていくつもりです。

今すぐ世界へ飛び出そう 「私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。」

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

 

my本棚7冊目は、ハイパーメディアクリエイターと世間に紹介され、
謎めいた印象だけを残していった高城剛さんの本です。


沢尻エリカとの結婚&離婚報道が記憶に新しいですが、
この人いったいどんな人?と思った方も多いはずです。


私もその一人で、どういう事をしている人なのか知りたくなって
この本を手に取りました。
今まで色眼鏡で見ていた人に、ぜひこの人の本を読んでいただきたいです。

 


この本は、著者への一問一答形式で書かれています。
著者への質問の答えを通して、氏の考えや仕事を知る事ができます。


氏は世界中を飛び回って、映像や環境、観光、webに至る様々な分野で
活動を行っています。


あまりに発想や行動が自由なので、出る杭を打ちたがる日本人には
理解されない面がありそうですが、本人はひたすら自由を求めているので、
意に介していない様です。


氏は今の日本の状況を幕末に例え、今は洋行して修行し、いずれ日本に
戻ると考えている様子です。
私も今の閉塞感は、まさに幕末だと思います。
この現状を打破する志士に私も(できたら)なりたいですし、
志士が出てきてほしいと切に願います。


少々スピリチュアルな言動がある気がしますが(須藤元気氏と似ている気がする)
本当に自由な人、行動力のある人はそういう方面に向かうのかも知れません。


日本を飛び出して世界を知りたい!と思う方は是非読んでみてください。

 kindle版、お買い得になっています。

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

 

 

 

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明